キャリア教育支援

キャリア教育支援

はじめに

私たちは厚生労働省所管の立場から、小中高等学校の職業意識の涵養、キャリア教育、職業能力形成のお手伝いをさせていただいております。ご要望がありましたら当校までご連絡ください。

キャリア教育支援 キャリア教育支援 キャリア教育支援

当校で実施する支援(学校見学会、オープンキャンパス等)

当校へ来られる場合には当校の施設設備を活用した様々な支援が可能となります。詳しい内容については、対象学年、訪問される季節、時間帯、所要時間、生徒の所属科などにより具体的なご提案をさせていただきます。お気軽にご相談下さい。以下にその一例をご紹介します。

支援内容一覧

学校見学会
授業の一環(社会見学等)として来校される場合には、対象学年や来校する季節等により職業意識の涵養のためのメニューやキャリア形成支援のためのメニューをご提供いたします。
また、各科別の見学では授業内容の説明のみでなく身につける技術がそれぞれの職業にどのように関係しているのかを具体的に詳しくご説明いたします。できるだけ手や体を動かす体験授業などを実施します。
参加人数によっては単独の高等学校向けに特化したメニューをご提案いたします。
オープンキャンパス
基本的には不特定多数の参加者を想定した学校紹介や体験授業等を中心としたメニューをご提供いたします。
当校の強みを発揮した「ものづくり体験」や職業意識の涵養に資する内容を提供していければと考えています。
多くの生徒の皆さんが希望されている場合は、ご希望内容に沿ったメニューを個別にご相談させて頂いております。
特別講演会
職業意識の涵養に資するもの、「ものづくり」の意識高揚に資するもの等を題材とした当校講師又は部外講師による講演会を企画、実施致します。ご要望等がありましたら、実施可能かどうか検討させて頂きます。
インターンシップ
インターンシップについて当校の特徴を活かした受け入れを行います。特に職業意識の涵養や「ものづくり」意識の高揚等の当校独自の強みを生かした内容をご提供いたします。

相手先へ出向いた支援(出前支援)

当校では、様々なご要望に添って、こちらから学校に出向き以下のような支援をおこなっています。細かな内容につきましては、どうぞお気軽にご相談下さい。

支援内容一覧

模擬授業
貴校の教室において、当校の実際の授業を行います。大学の授業がどのような内容であるか知ることのできるよい機会です。また現在学んでいる高校の授業と、大学の授業との関連性を知ることで、高校の授業との内容の違いと、今学んでいることの大切さを体感することができます。
ものづくり体験
数人のグループ毎に、1つの作成物をつくる『ものづくり体験』を行います。当校の3つの学科のオープンキャンパス等で行っている内容が学内でできます。グループで、1から何かを作る『ものづくり』の基本を学ぶことで、チームワークを培います。
学校紹介
高等学校やイベント会社主催の複数の進学先による学校紹介について積極的にご協力致します。当校の強みである「ものづくり」や職業意識の高揚等独自の取り組み内容について詳しくご説明いたします。
進路ガイダンス
仕事を行う上での技術や技能を紹介します。仕事をする上で、将来何を学ぶべきかを説明いたします。学ぶべきことが理解できれば、将来の進路を決定する道を一歩踏み出すことになります。またその一歩をサポートするため、様々な進路を検索できる専門ツールも併せてご紹介いたします。
職業講話
進路は進学と就職の2つの意味があります。卒業後、どのような可能性があるのかを、体験談を交えながら紹介いたします。進路ガイダンスとは異なり、将来という大切な目標を養うことを目標にご説明いたします。またご希望であれば、地元企業の仕事の体験談なども、聞ける機会を用意します。

取り組み結果のレビューとフォローアップ

当校では、一連の取り組みに対する結果について、参加高校担当者とともに生徒の動機付け、気付き等についてのレビューを行うと共に必要なフォローアップについてもご協力いたします。

キャリア教育実績

主な来校事例は次のようになっています。これ以外にも各学校に出向いた職業講話などを実施しています。

キャリア教育支援による来校事例(平成25年)

実施日 小・中・高校名 学年 人数 実施内容
キャリア
教育講演
職業適職
診断
体験
授業
4/20(木) 大館工業高等学校 全校 200名    
5/21(火) 大館市立 成章中学校 1.2年 40名
5/22(水) 大館市立 比内中学校 2年 61名    
5/23(木) 大館市立 東中学校 1班 1年 147名    
5/24(金) 大館市立 東中学校 2班 1年 147名    
5/27(火) 大館市立 矢立中学校 1年 11名  
5/28(水) 大館市立 南中学校 1年 14名  
7/8(月) 大館市立 有浦小学校 4〜6年 247名    
7/13(土) 大館市立扇田小学校 3年 41名  
7/30(火)
8/20(火)
子どもハローワーク 市内小・中学生 9名    
9/10(火) 大館国際情報学院高等学校 1年 235名    
9/4(水)
9/5(木)
能代工業高等学校 1年 133名    
9/6(金) 城南小学校 5年 58名    
10/4(火) 城南小学校 6年 24名    
10/16(水) 東中学校 全校 455名    
10/18(金) 土崎中学校 2年 3名    
11/29(金) 大曲中学校 全校 720名    
6/30(日)
7/21(日)
7/27(土)
8/24(土)
9/14(土)
秋田県北地域
ロボット人材育成
実行委員会
市内小学生 79名    
9/22(日) 白戸栄之助航空研究会 青森県内小学生 30名    
11/7(木)
12/7(土)
大館市内小学生
わくわくサイエンス
(こども科学教室)
小学生 20名    
11/30(土)
12/7(土)
大館市少年少女
発明クラブ
市内小学生 18名    
12/5(木) 大館桂高等学校 1年生 95名    
12/26(木) 子どもハローワーク 市内小・中学生 31名    
2/13(木) 十和田中学校 1年生 108名    
3/14(金) 秋田北鷹高等学校 2・3年生 482名    
  合計   3,291名      

講演例

  • 人間力を高める、養う夢サイクル 〜人生の夢の実現に向かって〜
  • 工科系大学・学部とは(学ぶ内容や将来の仕事について)
  • はたらくために秋田の現状や地元を知る
  • ここがすごい!地元企業

など

キャリアインサイト

キャリアインサイト

パソコンを使い、職業選択に向けて意識を高められるよう応援するシステムです。

体験授業メニュー例

  • Android携帯アプリを作ってみよう
  • 設計者用解析ツールによる応力解析
  • シーケンス制御を活用した機械要素などの動作実習
  • 高校の校歌のオルゴールを作ろう!
  • ライントレースロボットを動かしてみよう!
  • 音と光に反応する4足歩行ロボットを動かしてみよう!
  • ソフトウェア開発のしくみ 〜ソフトウェアをつくる人はどんなことをするの?〜
  • 拡張現実感と映像処理の体験
  • 3次元レンダリング体験
  • 知ろう!建築士について
  • 木のつよさ実感!木造住宅のしくみ
体験授業メニュー例
体験授業メニュー例/新聞記事-1
体験授業メニュー例/新聞記事-2

CONTENTS

キャリア教育支援