イベント情報

キャリア教育支援を2件実施いたしました

2018.10.10

 当校では、年間を通して地域の小中高等学校を対象にキャリア教育等のお手伝いを実施しています。
 
 <城西小学校…6年生50名>9月12日(水)、出張実施
 ジョブチャレンジ(簡易フローチャート式適職診断)による適職タイプ分けと、「ここがすごい!地元企業」と題し、大館の企業について紹介しました。近隣の企業を紹介することで様々な仕事が身近にあると知って頂けたと思います。
 また講話後はキャリア・インサイト(※)を利用し、自分の得意分野及び興味の分野の把握から、500以上の職種への適職総合評価を行いました。アンケートによると、結果もさることながら、多くの職業に触れることで仕事に興味をもった子供たちも見受けられました。

 <八峰中学校…1年生45名>10月2日(火)
 地元企業の技術紹介、ものづくり現場に近い環境で授業をしている当校の見学を通じ、ものづくりの意義について学んでいただきました。
キャリア・インサイト(※)を利用した診断では驚きの声が多く聞かれましたが、診断結果は鵜呑みにせず、今後の成長によって変わっていく意識から様々なことに興味を持ってもらいたい、と伝えました。
 診断結果は、あくまで目安としてではありますが、義務教育半ばの学生たちに、将来を考えるきっかけになれば嬉しい限りです。

 秋田職能短大では、今後も引き続き、地域のキャリア教育支援行って参ります。
 ご興味を持たれた方は、下記までご相談下さい。

  ※キャリア・インサイト
パソコン上で適性評価、職業情報の検索、適性から様々な職種との照合等、
キャリア・ガイダンスの一連の流れを経験できるツールです。
過去にキャリア教育支援で利用された教育機関の皆様には高い評価をいただいております。

【お問い合わせ先】
 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構秋田支部
 東北職業能力開発大学校附属 秋田職業能力開発短期大学校
   学務援助課  TEL:0186-42-5600



 キャリア教育支援のページはこちらをご覧下さい)

PDF文書9/12城西小学校、当日の様子等はこちらから

PDF文書10/2八峰中学校、当日の様子等はこちらから

CONTENTS

イベント情報