イベント情報

東館小学校の皆様にキャリア教育支援を実施しました

2019.06.14

 当校では、年間を通して地域の小中高等学校を対象にキャリア教育等のお手伝いを実施しています。

 先日6月5日(水)は、東館小学校6年生12名が来校し、学校見学ののち、キャリア・インサイト(※)を利用し、適職診断を行いました。
 キャリア・インサイトによる適職診断には様々なアプローチがありますが、当方が小中学生に行う主なコースは、簡易的な質問に答え40分程度で確認できる「コンパクトガイダンスコース」を利用しています。
 現在の自分が自信のある能力・分野、興味のある仕事の範囲を特定しつつ、総合的に自身に向いている職業を示してくれますが、子供達には必ずその結果を鵜呑みにせず、様々な職業に興味を持ってもらうことをお願いしています。
 自分の知らない職業に触れ、今後の職業選択の一助となれば幸いです。

 秋田職能短大では、今後も引き続き、地域のキャリア教育支援を行って参ります。
 ご興味を持たれた方は、下記までご相談下さい。

  ※キャリア・インサイト
   パソコン上で適性評価、職業情報の検索、適性から様々な職種との照合等、
   キャリア・ガイダンスの一連の流れを経験できるツールです。
   過去にキャリア教育支援で利用された教育機関の皆様には高い評価を
   いただいております。


【お問い合わせ先】
 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構秋田支部
 東北職業能力開発大学校附属 秋田職業能力開発短期大学校
   学務援助課  TEL:0186-42-5600



PDF文書アンケート結果等はこちらから

CONTENTS

イベント情報